ブログ Blog

町田院長インタビュー|「安心して受けられる内視鏡検査」と、地域医療への想い

こんにちは。医療法人社団AAE 成増駅前内視鏡内科健診クリニックの広報担当です。

「内視鏡検査は不安」
「どんな院長先生が診てくれるの?」

そんなお気持ちをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、2025年4月に練馬光が丘内科内視鏡クリニックへ常勤医師として入職し、同年10月より成増駅前内視鏡内科健診クリニックの院長として診療にあたる町田医師に、 日々の診療で大切にしていることや、患者様への想いについてお話を伺いました。

 

 

病院での経験を、地域のクリニック医療へ

町田院長は、これまで大学病院や大規模総合病院で病院勤務医として多くの患者様と向き合い、 病棟、外来、内視鏡や救急センター勤務、オンコール、クリニック非常勤、訪問診療など、忙しい医療現場で研鑽を積んでまいりました。

クリニックという場を選んだ今も、その経験は診療の大きな支えになっています。

「病院で培った判断力や内視鏡の技術を、地域の皆さまにもっと身近な形で還元したい。そう思い、当院での診療を選びました。」

 

医師・スタッフが一丸となって支える、安心の内視鏡検査

当院の内視鏡検査は、設備や動線、スタッフの介助体制まで細やかに整えられています。

「医師だけでなく、看護師・事務スタッフを含め、全員で患者様の負担を少しでも減らそうとしています。検査がスムーズに進むことで、患者様にも安心して受けていただけると思います。」

医師同士はもちろん、スタッフとの情報共有も密に行われており、 チーム全体で質の高い医療を提供できる体制が整っています。

 

スタッフからも優しく相談しやすい雰囲気を作ってくださるという声が聞かれます!

内視鏡だけでなく、内科全般を気軽に相談できる存在に

当院は内視鏡クリニックでありながら、健診・人間ドックはもちろん、 腹痛・胃もたれ・便通異常・生活習慣病など、消化器内科、一般内科の外来診療も行っております。

院長は、「消化器内視鏡専門医」だけでなく、消化器全般の「消化器病専門医」、内科全般の広範な知識と経験を有する「認定内科医」「総合内科専門医」、肝臓の専門的な知識と技術を有する「肝臓専門医」といった複数の専門医資格を有しており、多角的な視点から診療にあたることができるのが強みです。

「検査だけではなく、その後の生活や体調管理まで含めてサポートしたい。地域のかかりつけ医として、内科のことなら、まず相談していただける存在でありたいです。」

「ありがとう」の言葉が、診療の原動力

町田医師がやりがいを感じる瞬間は、とてもシンプルです。

「やはり患者様から『ありがとう』『安心しました』と言っていただけることです。その一言が、次の診療への大きな力になります。」

院長として、医師として、 一人ひとりの患者様に誠実に向き合う姿勢を大切にしています。

受診を迷われている方へ

「健康診断で再検査と言われた」
「胃やお腹の不調が続いている」
「できるだけ苦しくない内視鏡検査を受けたい」
「質の高い健診・人間ドックを受けてみたい」

成増駅前内視鏡内科健診クリニックでは、 鎮静剤を使用した、苦痛に配慮した内視鏡検査にも対応しています。

町田院長をはじめ、スタッフ一同、 皆さまが安心して相談できるクリニックであることを大切にしています。
どうぞお気軽にご相談ください。